マザーロード Route 357

ナラシノカスタムスを始めたわけは習志野と幕張の湾岸エリアが好きだから・・・

で、そのエリアが好きなのは土地と道路と空が広いのが好きだから・・・

土地と道路と空が広いのが好きなのは、幼少期だった80年代半ばに体験した国道357号線から見た景色が原因だよ・・・

ということを書きました。

生まれも育ちも船橋の市役所近くなので国道14号線が自宅から一番近いんですが、今現在に至るまで圧倒的に使っているのが国道357号線、通称湾岸道路です。

小学生の頃は自転車で初めて遠出したくて勇気を出して、市内最果ての地、船橋海浜公園まで行ってみたり、勾配が長く続くららぽーと前の海老川大橋を降りて押さずに登れるかチャレンジしたりしました。

中学生になると体力もついてきているので更に遠出したくなるのですが、そこはやはり357号線で新浦安まで行ってみたり、海浜幕張まで行ってみたりしたのです。

この中学生の時の体験は自分にとって「ルーツは幼少期」と同じくらいのインパクトがあり、ナラシノカスタムスを始めた直接の影響になるのでまたお話しします。

高校生になって250ccのバイクを乗り始め、社会人になると大型バイクに乗るのですが、その間も学校や会社から帰宅した後は毎日のように、もちろん休日も、ひとりでだったり仲間とだったり、とりあえず357号線で走りに出かけました。

初めてバイクで357号線を走って行き着いた先は、今のお台場。(当時は13号地という名称)

当時のお台場も空き地だらけで、見えるのは港の倉庫と完成したばかりのフジテレビ社屋が目立っていただけでした。

まさか20数年後にそこの港に勤務することになるとは夢にも思わなかったのですが、結局通勤でも357号線を使っています。

『 マザーロード Route 357 』